こんにちは。
小学生2児のママのhiromiです。
もうすぐ楽しい冬休み♪
冬休みはクリスマスから年末年始まで、イベント盛りだくさんです。
短い休みですが学校の宿題もありますし、2学期の復習をしようと思うと結構なボリュームがあります。
あっという間に過ぎる冬休み。
イベントの合間に勉強もしながら充実した毎日を送るために、子どもたちにもわかりやすく、冬休みのスケジュールを書いておきましょう。
大人は自分の手帳やスマホ等を使ってスケジュールを把握していますが、子どもたちはいつ、どんな予定があるのかわかっていません。
先の予定が見通せると、子どもたち自身の予定も組みやすくなります。
例えば「学童に行くのはこの日なんだ。」「出かける予定があるから早く起きなきゃ。」「お年玉もらいに行く前に宿題やっておこう」など。
そこで、簡単に予定を書き込める「2023-2024冬休みカレンダー」を作成しました。
シンプルな作りにしたので、こんなの探してたよ、という人に使ってもらえたら嬉しいです。
また、「1日のスケジュール表」も作りましたので、良かったらこちらもどうぞ。
2023-2024冬休みカレンダー
冬休み期間に使える、シンプルだけどたくさん書き込めるカレンダーを作成しました。
多くの小学生の冬休み期間に合わせて2023年12月18日(月)~2024年1月14日(日)までのカレンダーでになっています。
おうちのプリンターでA4用紙に印刷してお使いください。
使い方の例としては
・家族のイベント予定を書く
・お出かけや習い事などの予定を書く
・勉強の計画を立てる
・ママ・パパのお仕事予定、お留守番の予定を書く
などなど、なんにでも使ってくださいね♪
↑クリックでPDFファイルをダウンロードできます♪
1日のスケジュール表(冬休みバージョン)
親の仕事のお休みと、子どもの冬休み期間はズレがあります。
子どもだけでお留守番という日もあるかもしれません。
私が仕事をしていた時は、長女は一日家で留守番ということもよくありました。
そんな時、我が家では子どもへ向けて1日のスケジュールを書いて渡してあげていました。
スケジュールを渡しておくと留守番をしている間、何をしておくべきかわかりやすくなります。
本来子ども自身がスケジュールを組むべきなのかもしれませんが、親がその子に合ったスケジュールを組んであげるほうが双方にとって負担なくスムーズにです。
毎日スケジュールを考えてあげるのは少し面倒かもしれませんが、お昼ご飯のメニューを書いておいたり、留守番している子どもたちへのメッセージを込めたりして、日々新しいものを作ると効果的です。
毎日ほぼ同じ内容であっても、『その日のため』に作られたスケジュールは、ちょっぴり特別感があって、スケジュールを守ろうという気持ちが強くなる気がします。
私は毎日全部手書きで書いていてちょっと面倒だったので(笑)、あらかじめテンプレートがあった方が楽だなと思い1日のスケジュール表を作ってみました。
スケジュール活用例として、私が書いていたのは以下のような内容です。
・その日にやってもらいたい勉強を具体的に指示する
例:9時~学校の宿題 10時~算数ドリル〇ページ など
・勉強以外の時間も決めておく
例:11時~自由時間(テレビ、YouTube見てもいいよ!)など
・お昼ご飯のメニューを書いておく
例:12時~お昼(冷凍庫のドリアをチンしてね!)など
・ママの帰宅予定時間を書いておく
例:15時~ママ帰ってくるよ など
・メッセージを書いておく
例:「宿題頑張ってね!」「〇〇ちゃん、大好きだよ。お留守番がんばってね」など
もちろん、お子さんが自分で予定を組むのに使ってもらっても良いですし、日替わりでなく冬休みを通してのスケジュールでも良いと思います。
手帳のタイムスケジュール欄のように自由に使えます。
おうちのプリンターでA4用紙に必要枚数印刷してぜひ活用してみてくださいね。
↑クリックでPDFファイルをダウンロードできます
スケジュールを組んで冬休みを楽しもう!
クリスマスプレゼントにお年玉。
子どもたちの楽しみがたくさん待っている冬休み。
家族みんなが揃う時間も多く持てるのではないでしょうか。
いろいろなイベントや家族の時間を楽しむためにも、全体のスケジュールを立てながら、メリハリのついた冬休みを過ごしましょう♪
コメント